フード

うちの子が助けてもらったフード(特発性膀胱炎)

うちの愛猫(5歳男の子)が突然トイレに頻繁に行っては戻り、、するようになりました。 尿もいつもより全然量が少ないです。慌てて病院に行き、先生が圧迫すると出てきたのはピンクの血尿。真っ青になりました。

尿検査したのですが、PHは正常範囲、 シュウ酸カルシウム、ストルバイトともに石は見つからず、理由不明な「 特発性膀胱炎」だとのことでした。 炎症止めの注射と飲み薬で数日で平常に戻ったのですが、その間ハラハラでした。

再発怖い! けれど、特発性膀胱炎、調べてみても「ストレス管理」ぐらいしか対策が出てきません。 うちの愛猫はほんとうに、やり放題で好き勝手、一人っ子ですし、特に発症近くに何か変わったこともないし、ストレスが増える理由が全く思い当たりません。 

検査では出てこない隠れ尿石の可能性もあるので、しばらくは尿石対策のフードを先生から勧められました。 でも、試しにもらったモノは、味もニオイもとっても「濃い」感じでなのです。 尿石対処系のフードは、飲水量増やすためにそうなってる、と以前どこかで読みました。 先生にその旨訪ねてたところ、本当にそのとおりだそう。 だから、医者の指導のもと、必要な期間の給餌が前提だそうです。 ごもっともです。 でも、石は見つかってないうちの子、悩むところです。そうしょっちゅう病院に連れて行けないし(ものすごい嫌がる。通院自体が大大ストレス…)

で、その時いろいろ探して見つけた別のフードを、3,4か月続けてて、再発してません。 ナトリウム量も控えめ、長期にあげられる、とありますので定番にも加えました。  

ヒルズの 「c/d マルチケアコンフォート」です。最初偶然とあるホームセンターで見つけたのはウェットでした。ドライもあります。

ヒルズのホームページ

「精神的な健康維持に配慮して加水分解ミルクプロテインとトリプトファンを含んでいます 」だそうです。 

たまたま、うちの子には「合った」ということなので、あくまでご参考までに、です。 今回の件でも思いましたが、やはりお医者様に相談してみるのがまずは大切です。